• 観光庁JEDロゴ
  • facebook
外貨両替機ビジネスにおけるセキュリティについて

2019.07.15

外貨両替機ビジネスにおけるセキュリティについて


外貨両替機を長期的に管理していくうえで、考える必要があるのがセキュリティです。セキュリティと一言で言っても様々な点においてセキュリティに気を配らなければならないことはありますが、長くビジネス続けるならリスクを減らして安心してビジネスを継続していきたいですよね。今回はそんな外貨両替機のセキュリティのポイントについてご紹介していきます。項目別に見ていきましょう。

目次


まずは外貨両替機のセキュリティのポイントから見ていきましょう。

主に外貨両替機のセキュリティは
● 設置場所
● 現金輸送
● メンテナンス時
の3点について考える必要があります。

セキュリティの善し悪しによって、発生するトラブルの件数も変わります。
両替機なので、中に入っているのは多額の両替金です。万が一のことが発生すれば、保険を適用しない限り損失は避けられません。

せっかく大きなお金を投資して収入を得ようとするのですから、簡単に問題が起きてしまっては困りますよね。問題が発生する危険性を解消しておき、長期的な運営を可能としていきましょう。


まず1つ目に考えるべきは『設置場所のセキュリティ』についてです。
簡単に言うと「どこに置くか」ということなのですが、設置場所はセキュリティだけでなく、稼げる金額にも影響してくるんです。

これは極端な例ですが、東京都にある銀行内に設置してあるものと、田舎の山道に設置してあるのとでは、どちらの利用率が高いでしょうか?
当然、人の多い都内の方が確率はあがりますよね。もちろん利用率が上がれば利益も上がります。
つまり「外貨両替機をどこに置くか」というのはセキュリティの面だけではなく、収入の面でも重要な点となります。

外貨両替機は銀行内に設置してあるものや、コンビニ内に設置してあるものがあります。設置場所を提供する側としても外貨両替機の設置は集客のネタへとつなげていく事ができるため、セキュリティや安全に運営していくための機能が揃っていることが多いです。

また銀行等、セキュリティに十分な信頼がおける場所や、立地の良い場所、一定規模を超えるホテルなどは多くの人が設置を望むので物件の取り合いになります。
『外貨両替機を買ってみたは良いものの、設置するのに良い物件が見つからない…』というパターンも多いです。そうならない為にも、できる限り早く良い場所に設置して、安定した収入につなげていきましょう。

『外貨両替機ビジネスの成功は90%設置場所で決まる』と言われているように、設置場所選びは非常に重要です。
様々な物件を比較し、それぞれの立地の特徴や訪れる外国人数、セキュリティ面などを比べて物件を選びましょう。設置両替機そのもののセキュリティも含め、外貨両替機の設置場所を考えることも大切です。
設置場所のセキュリティはトラブル発生を防ぐのにも重要なうえ、利用者に対する安心感にも繋がります。外貨両替機を安全かつ有効に用いていくために、設置場所の選択には細心の注意を払っておきましょう。


2つ目は『現金輸送時のセキュリティ』です。
現金輸送時は様々なリスクがあるので、警備輸送が重要です。輸送中のトラブルや問題は、外貨両替機ビジネスの中でも大きな損失を起こしやすい危険な作業です。運営会社のスタッフが現金輸送を実施するケースもありますが、現金輸送時のリスクを背負い続けることになるので、賢明な判断ではありません。

警備輸送では、専門の警備輸送会社によって、確実な現金輸送をしてもらうことができます。
大きなお金を一般的な自家用車で何の警備もなく輸送していれば、長期的に同じルートで輸送し続ける以上、なにが起こってもおかしくないですよね。
簡単な現金輸送では、正しい額の両替金が無事に輸送される保証はどこにもありません。

投資家自身の大切なお金ですから、安心して輸送したいですよね。損失したお金を取り返すのは難しいことです。何年間もかけて稼いできたお金を一度に失ってしまったり、奪われてしまったりすると、金銭的にも精神的にも厳しいものがあります。

万が一のことを考えると、ビジネスにおいてリスクヘッジがいかに重要かというのが理解できると思います。だから現金輸送は、少し手取りが少なくなってしまってでも警備輸送を選んでいただきたいというのが本音です。
手取りが下がる分「損をした」という印象を受けるかもしれませんが、リスクを考えれば利益として十分に考えられる内容です。
「手取りが減った」というよりは「リスクを減らせた」という視点で考えると前向きにコスト削減できます。
保険やサービスが適用できるものがあるので、それもリスクをなくすために必要な経費だと理解して検討していきましょう。警備輸送と合わせて安定した現金輸送につなげていきましょう。


長期的に外貨両替機を管理していくうえでメンテナンスは避けて通れません。基本的に投資家や設置場所のスタッフがメンテナンスを行うことはありません。保守会社しっかりとメンテナンスを行ってくれるのでこの点について不安を感じる必要はありません。


選択する外貨両替機として一例を挙げると、弊社の外貨両替機は業界トップのセキュリティを誇っています。
警備輸送が標準装備なうえ、国産の外貨両替機を使用しているので安心です。
これは1つの例でしかありませんが、弊社の外貨両替機は、サービスの体制が万全ですし、検討の際は必ずチェックしていただきたい部分でもあります。

セキュリティは外貨両替機ビジネスにおいて非常に重要なものになっています。

しかし、実際に外貨両替機の購入を検討する際は、セキュリティだけでなく、様々な要因が成功に関わってきます。その点を踏まえて、検討基準の一つとしてセキュリティを考え、より満足の得られるビジネスを自分の手で展開していきましょう。

お気軽にお問い合わせください

株式会社ポイントへのご連絡は、お問い合わせフォーム又はお電話、FAXをご利用ください。
※ご来社の際は、事前にアポイントをお願い致します。

電話アイコン072-734-6063

FAX : 072-747-2218
平日 - 9:00~17:00(定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休業日、GW)

メールアイコンお問い合わせフォーム