• 観光庁JEDロゴ
  • facebook
外貨両替機における現金輸送の安全性はどう確保していくべきか

2019.08.10

外貨両替機における現金輸送の安全性はどう確保していくべきか


外貨両替機ビジネスの流れの中に、重要な作業が1つあります。それは現金輸送です。両替機ですから、お金の補充が常に安定して行われなければなりません。しかし大額のお金を輸送してもらうにはリスクがつきまといます。リスクを避けるため、担保しておきたい現金輸送の安全性について考えていきましょう。

目次

まずは、外貨両替機ビジネスの基本的な流れを確認しましょう。

1.投資者が両替機内部資金を預託
2.外貨両替機を設置する
3.外貨両替機を外国人が利用する
4.外貨両替機内の現金の補充のため現金を輸送する
5.手数料が投資家の収益になる

この中でも注目してほしいのは、もちろん4番目の現金輸送の項目です
現金の輸送は他の過程とは違い、ストレートに損失のリスクが伴います。
現金を他人に預けて指定の位置まで輸送してもらうのは、一定の信頼と問題発生時の対策がないと安心して続けられないですよね。

そういった理由から、現金輸送の際の安全性は確実に担保しておく必要があるんです。
偶然発生したトラブルで自分のお金が消えてしまうリスクは誰でも背負いたくはありません。いつお金を失うかも分からない状態で何年間も現金輸送を依頼したくは無いですよね。


ではどのようにして安全性を確保していけばよいのでしょうか?よくある現金輸送の方法から見ていきましょう。

現金輸送の方法として、輸送コストを削減するために輸送を運営会社のスタッフが実施しているケースが多くあります。
特別に警備輸送の人件費にコストを割く必要がないので、低価格で現金輸送が可能ですが、運営会社のスタッフに輸送を任せることで、トラブル発生時のリスクは大きくなります。
確かに、輸送コストの削減は、削減した分だけ単純に収益をあげてくれるので、優先されやすい事実があります。

しかし実際に長期的に現金輸送を依頼していく以上、一度のミスが大きな損失になるリスクを背負い続けるのは賢明な判断ではありません。
自分が持っている大きなお金をいち民間企業のスタッフに管理させ続けるのは、いつトラブルが起こるかも分からず、あまりにもたよりないものですよね。

それでなくても、顔も知らないようなスタッフに自分が一生懸命に働いて稼いできたお金を簡単に管理されるのは安心できないものです。加えて、大きな損失が出てしまったあとでは取り返しがつきません。

上手く外貨両替機で稼ぎ続けるには、リスクを最小限にして小さな利益を長く得続けるビジョンが必要です。安全性の担保、その中でも1番の問題となる『現金輸送』は確実に抑える必要があることが分かります。

外貨両替機を選ぶ際は、警備輸送を標準装備している外貨両替機や、追加のサービスで提供している外貨両替機を選ぶことが最も好ましいと言えます。では、警備輸送はどうしてそこまで良いと言えるのでしょうか?警備輸送のメリットについてみていきましょう。

現金輸送のメリットとしては
●現金輸送の安全性の向上
●問題発生時の保険適応
●サポート体制
の3つがあげられます。

現金輸送の安全性の確保ができれば、長期的な安定収入に確実性をもたせることができます。外貨両替機の会社によって保険やサポート体制の有無や内容は変わりますが、警備輸送によって安心して現金輸送の依頼ができるうえに、問題が発生しても保険やサービスによって損失を抑えることができます。

トラブルが起こらないのはもちろんのこと、万が一何かあっても保険が適用されてカバーすることが出来ます。現金輸送におけるリスクと不安を一手に解消してくれるので、メリットとしては十分すぎる内容ともいえるでしょう。

特に弊社の外貨両替機は警備輸送が標準装備ですから、輸送における安心感は最も高いと言えます。今回は数ある外貨両替機サービスから、弊社サービスを例に詳しい内容を見ていきましょう。


【弊社外貨両替機サービスの特徴】

●警備輸送を標準装備しているので、輸送における安心感が最も高い。
●問題発生時にもしっかりとした保険制度がついているので、安心して現金輸送ができる。
●オプションで警備輸送がつくものとは違い、24時間体制のサポートが付帯しているため、何かあっても全国どこでも駆けつける安心のサービスとなっている。

【警備輸送の標準装備について】
オプションで警備を付ける場合のようにコストの上乗せする感覚が薄いうえ、会社側も警備を前提にしてサービスを用意するので、警備に力が入っているため、安全性の信頼度が高い。

【保険制度について】
「警備輸送の安全性が分かっても、まだ心配が残る」という人でも、弊社サービスでは動産保険に加入可能。これであれば問題が発生しても損失は最小限に抑えることが出来るので、長期に渡っての安定収入に信頼性が高い。

【サポート体制について】
「トラブルが起きたときが不安」という声に関しても、弊社サービス体制なら対応できる。24時間体制で電話受付を行っているので、電話一本で全国どこでも駆けつけてもらうことができる。


外貨両替機ビジネスにおいて重要な役割を担っている現金輸送。これは投資家にとっても運営にとっても重要な点です。
小さいながらも確実に勝ち続けるためには、リスクを最小限にしておく必要があります。だからこそ、警備輸送も含め自分が確かに信頼できると思ったサービスを選んで投資しましょう。

お気軽にお問い合わせください

株式会社ポイントへのご連絡は、お問い合わせフォーム又はお電話、FAXをご利用ください。
※ご来社の際は、事前にアポイントをお願い致します。

電話アイコン072-734-6063

FAX : 072-747-2218
平日 - 9:00~17:00(定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休業日、GW)

メールアイコンお問い合わせフォーム